<受付終了>SWAMPと学ぶ美食シリーズ〜阿賀町グルメ堪能バスツアー〜

教授  加藤大樹 (阿賀町役場 農林商工課 林政係)
SWAMP (FM KENTOグルメナビゲーター/ラップアーティスト)

開催日

2016年09月04日(日)10:00 ∼ 17:00 (開場 9:30)

申込締切:2016年08月26日

抽選日 :2016年08月26日

• 授業レポート
  • 2016年9月5日 15:38

9/4(日)、ケント大学「SWAMPと学ぶ美食シリーズ〜阿賀町グルメ堪能バスツアー〜」を開講しました。

今回の授業はマイクロバスを貸し切り、食・自然と、阿賀町の良い所を存分に満喫できる内容になっています!

【当日のタイムスケジュール】

10:00 新潟駅南口 集合

12:15 たきがしら湿原到着(ランチ)

15:20 奥阿賀グロッサリーコンビリーでお土産購入

15:40 芦沢高原ハーバルパークでジェラートを堪能(無料)

17:00 新潟駅南口到着 解散

今回の教授は阿賀町の非公認ゆるキャラこと(?)阿賀町役場の加藤大樹さん

加藤さん曰く、「ゆるさなら誰にも負けません」

「こんなおっさんがバスガイドみたいなことしてすみません」

とちょいちょい自虐を挟みながら、最初の目的地に着くまでの間、阿賀町の歴史・文化などについてお話をしていただきました。

新潟駅を出発してから1時間45分ほどで、最初の目的地のたきがしら湿原に到着!

普段市街地に住んでいては見る事ができない美しい自然を体感し、心が洗われていくようでした。

昼食のお弁当が運ばれてくる前に、一足先に日本酒の飲み放題が開始!

阿賀町の酒屋、桝屋商店さんの説明を真剣に聞く参加者のみなさん。

日本酒飲み放題のラインナップはこんな感じ

どの順番で飲んだらよりおいしく飲む事が出来るかまで丁寧に記載していただいていました。

お酒が少し入った所でお弁当が到着!

食事処 久太郎さんの特製弁当とスムージー!

ひととおりお酒を堪能したところで、次の目的地に向かって出発!

奥阿賀グロッサリー コンビリーさんでお土産を買いつつ一休み

店名は阿賀町の方言でおやつを意味する「こんびり」と、ベーカリーのように「◯◯屋さん」を意味する「◯◯リー」を組み合わせたものみたいです。

店名どおり、パンや焼き菓子が店頭に並んでいて、どれも美味しそうでした!

かわいらしい店内の雰囲気に癒されます♪

ちなみに私事ですが、コンビリーさんのハーブティーがあまりにもおいしくて、滞在時間20分程で2杯飲んでしまいました笑

次に訪れたのは芦沢高原ハーバルパーク

ここでは自家製ジェラートを一人一種類ずつ選び、食べることが出来たのですが、どれも美味しそうで一つに絞るのが大変。。。

参加者の中での一番人気はラベンダー&ミルクで、ラベンダーの香りが独特で今まで食べた事がない味だった!との声が多数でした。

参加者の方と庭園を管理している方との交流もありました。

こちらの庭園、当日はちょうど季節が終わってしまっていたのですが、夏にはひまわり、秋にはコスモスと、各季節ごとに違う花が見られるそうで、その時期に改めて訪ねてみてもいいですね。

そして最後に急遽予定を変更し、たきがしら湿原で日本酒を振る舞っていただいた桝屋商店さんのお店に伺う事になりました。

さらにお昼に飲み切れなかったお酒をお土産としてくださるとのことで、店内にて「第一回 ますやカップ」開催!!!

みなさん童心に帰ってじゃんけんの結果に一喜一憂していました。

※童心には帰っていますが商品はお酒です笑

見事激戦を勝ち抜いたみなさん、おめでとうございます!!

また、阿賀町は福島県の会津と文化が近いということもあって馬刺も有名だそうで、お隣の店で馬刺を購入された方もいました。

そんなこんなですべての予定を終え、ほぼ定刻どおりに新潟駅に到着し、解散しました。

講師の加藤さん、途中立ち寄らせていただいた各店舗の方々、また参加者の皆様のご協力もあり大きなトラブルもなく、一日を終える事が出来ました。

阿賀町の魅力を存分に堪能出来たツアーでしたが、同時に、まだまだ今回の授業だけでは伝えきれていない魅力が阿賀町にはあるはずだ、とも感じました。

それほど奥深い魅力が阿賀町にはあるのではないかと思います!

最後になりますが今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今回の教室 たきがしら湿原・芦沢高原ハーバルパーク・奥阿賀グロッサリー コンビリー
住所 (集合場所)新潟駅南口貸切バス乗り場

地図を見る

定員 24名
授業料 4,000円(バス+ランチ+日本酒飲み放題+ジェラート)
教授 加藤大樹 (阿賀町役場 農林商工課 林政係)
授業詳細 今回の美食シリーズは阿賀町をフューチャーし、バスツアーを実施!
自然豊かな阿賀町には美味しい食材を使った”本当は教えたくない”スポットがたくさん。
ランチにはたきがしら湿原で、絶景を眺めながら食事処 久太郎の特製ランチボックスを。特に味わって欲しいのは、希少価値の高い阿賀町産八木山牛の牛すじを使った煮込み料理!また、色鮮やかな野菜も多く使用され、優しい味わいを堪能できます。ヘルシーな料理と共に阿賀町の魅力を味わいましょう!

※日本酒は、阿賀町を代表する麒麟山酒造や下越酒造をもちろん、どぶろくの全国大会で受賞歴のある農家民宿かねよしの「金よし」もラインナップしています。

【当日のタイムスケジュール】
10:00 新潟駅南口 集合
12:15 たきがしら湿原到着(ランチ)
15:20 奥阿賀グロッサリーコンビリーでお土産購入
17:00 新潟駅南口到着 解散
※時間は目安です。時間は前後する場合がありますので予めご了承下さい。
懇親会 無し
備考 ※参加年齢制限:20歳以上
※参加は抽選となります。
※抽選結果は申込締切から2日以内にメールでお知らせします。
※受講確定後のキャンセルは授業1週間前より授業料同等のキャンセル料をいただきます。

加藤大樹 (阿賀町役場 農林商工課 林政係)

阿賀町(旧上川村)出身。1979年12月8日生まれ。 新潟中央短期大学幼児教育科を卒業後、上川村役場に就職。平成17年から合併した阿賀町役場にそのまま登用されて現在に至る。その間、様々な部署に配属されているため阿賀町に関しては分野を問わずに知識を有する。担当する業務に励みながらも、阿賀町をいかにして活かすかを考えており、現在は林業施設の活用と阿賀町産木材の利用を主軸にした事業等を展開しようと画策している。

2005年からラジオパーソナリティーのキャリアを積みイベントMC ( 司会 ) や商品開発、プロデュースなど幅広い分野で活動を広げる。 10代の頃からSWAMP ( スワンプ ) の愛称で作詞やライブパフォーマンス、CDリリースなど音楽活動も手がけるRAPアーティストとして頭角を現す。その独創的なRAP(フリースタイル)が認められMCバトルでは数々の優勝経験をもつ。現在RAP講師としても活動し生徒たちとの曲作りにも貢献。また、ラジオでは曲のセレクトはもちろん、ミキサー、ディレクションなど総合的にプロデュースするミュージックナビゲーターとしても活動中。他にも食にこだわりを持つ美食家としても知られ大手飲食店とのコラボメニュー開発、「新潟ラーメンバトル」のプロデューサーとしても有名。ケント大学も食への飽くなき探究心から「SWAMPと学ぶ美食シリーズ」をプロデュース。 現在、ラーメン店と毎月限定メニューを開発するニイガタラーメンラボを主宰。

\ シェアしよう /

授業の詳細等は、お気軽にお問い合わせ下さい。